#blog-title { color:#330044; font-size:130%; }

ロシア産の天然巨大まりもを買いました。

北海道の阿寒湖のまりも天然記念物なので獲ったり売ったりすることはできません。

なのでお店売ってるのはおばちゃんたちが藻を手でコネコネして丸めたものです。

だからといってお店で買えるまりもが偽者というわけではありません。

元々まりもは藻が自然の過程で丸くなった集合体なので。

ただ買うなら天然のまりもが欲しかったので何年も前から「阿寒湖きりり」というお店でロシア産の巨大天然まりもが入荷されるのを待ってました。

いつも入荷してもタイミングが合わず買えなかったのですが、先週要約タイミングが合って買えました。

諦めないって大事。

その天然まりもがコチラです。

f:id:futabarentaro:20150531201906j:plain

イマイチ大きさが伝わらないのかもしれないのでUSBと比較。

f:id:futabarentaro:20150531202647j:plain

USBの位置が手前なので多少わかりにくいかもですが、10cm前後はあります。

一緒にミネラル鉱石も飼ったので大切に育てていきます。

ただまりもの寿命って人間より遥かに長いんですよね。